アド通信 (2013.6)

みなさん、こんにちは!急に暑くなってきましたね。塾長は本日(6/4)から衣替えです。今から半袖で真夏を乗り切れるのか心配なところですが、もう限界(>_<)

 

さて、今回のアド通信はある人にはどうでもいい話かもしれませんが、ある人には興味深い話かも。ズバリ4月から始めたロングブレス・ダイエットの途中経過を報告します!

 

3月中旬に78㎏あった塾長でしたが、大会に向けバドミントンの練習を再開。4月中旬までに何とか76.5㎏まで体重が落ちました。その後、ご存知の通りアキレス腱を断裂。その時は運動もできなくなるので「また78㎏まで戻るわ…」と半ばあきらめ気味でした。

 

しかし!!アキレス腱を手術した翌日、偶然、病院のベッドの中で見たテレビでタレントの森久美子さんがロングブレスで激ヤセしているではないですか(>_<)「マジか!?」しばらく歩くこともできないのでこれにかけてみようと思い、退院した翌日に早速、DVDを購入しました。

 

実際、やってみると基本的な動作は3秒吸って7秒吐くの繰り返しです。この基本動作に様々なエクササイズを組み込んでいくというものです。半信半疑で始めたものの、基本の動作だけでもお腹に負荷がかかるのが分かります。足はギプスで動かせないので、かろうじてできたのが基本動作+わき腹集中エクササイズ(書いてて何か恥ずかしい…)。やってみた感想は「結構、キツイ…」

 

正直、もっと楽なものかと思っていましたが大きな間違い。ロングブレス・ダイエットはかなりキツイです。我慢して筋肉がプルプルしている状態を数秒キープするイメージです。

 

初めて数日ですが、早くも効果が(>_<)わき腹のお肉がどんどんすっきりしていくではないですか!?途中、体調不良が重なったのもありますが、バドミントンしていないのに体重がみるみる減少!2週間後には75㎏を切りました!

 

結果が出るとやる気も起こります。勉強と同じですね!足もギプスが外れ装具を着けるようになると、できるエクササイズの種類も増えてきました。今、はまっているのは体幹トレーニングです。これは特にスポーツしている方はぜひやってみてください。体幹がしっかりしていると体の軸がぶれず、安定したパフォーマンスを発揮することができます。

 

普段、やっている腕立てや腹筋にもロングブレスを組み込み事ができますが、これもハード。呼吸法を取り入れるだけでこんなにも負荷が違ってくるんですね。

 

最近、足の装具が取れるようになり、次にチャレンジしたいのがロングブレス・ウォーキングです。もしかしたら近所で変な歩き方をしている塾長を見かけるかもしれませんよ!

 

そんな塾長ですが、3月中旬で78㎏だったのが現在73.5㎏です!大事なのはやると決めたら最後までやりきること。目指せ70㎏!頑張るぞー!

 

ロングブレスのDVDを見たい人はレンタルするのでお気軽にどうぞ!今回は完全にロングブレスネタになりました…すいません。それでは次回のアド通信もお楽しみに!