教育論

朝塾始めます!アド通信号外

じゅくちょーです。今回のアド通信は号外。新年度に向けて画期的な学習方法がないかゴールドジムでホリエモンのYouTubeのセミナーを聞きながら大胸筋のトレーニングをしているときに神が降臨( ゚Д゚)

これならいける!!思い立ったら即行動なので2月から体験会を実施します!塾の常識を変える『朝塾』の体験会です!!

朝塾。一般的な塾の学習は夕方からですが、これを学校に行く前の朝に行います。朝型生活をスマートライフと言ったりしますが多くのメリットがあります。まず医学的な部分や学力の関係性で良い結果が認められています。健康や成績に良い影響を与えるということですね!

さらに早起きをすることによりマインドの部分で大きなメリットを得ることもできます。早起きするためには必然的に早く就寝する必要がありますが、そのためにやるべきことを終えるための『計画性』と『自律心』が必要になってきます。人生を勝ち抜く人格形成の重要な土台を築くことになるのです。

世の成功しているビジネスパーソンはそろって超早起きです。誰にも邪魔されない時間で仕事もはかどりますからね。この積み重ねは大きいです。

塾の授業は通常夕方以降ですが中学生であれば部活動の疲れもあり、コンディションが万全とは言えません。塾長も年齢とともに夜の授業は目がショボショボすることも。仕方のないことかもしれませんが…。

これも朝なら問題なし!塾長も一番、エネルギーがある時間です!

また朝型にすることにより夜に家族と過ごす時間も増えます。最近の中学生にありがちな深夜遅くまでスマホを触ったりする夜型生活も防ぎ、生活習慣を正すためにも有効です。共働きのご家庭に対しては朝の学童的な使い方もできます。

というようにメリットが盛りだくさんの朝塾。でも超少数しかないのはなぜか?これは完全に経営する側の都合です。時間が限られているのでコマ数が多く確保できません。生徒数を増やそうと思ってもそんな時間に出勤する講師もいません(-_-)なのでうちのような超小規模塾が適していると思います。

まだまだ計画を練っているところですが、まずはやってみないと分からない。こんな企画を生徒に話したら「塾、辞めるんちゃうんかなー」なんて思っていましたが、話してみると思いのほか好印象!今までで最も塾長が評価された瞬間かもしれません( ̄д ̄)

もちろん、合う合わないもあるので今まで通りの指導法と並行して行います。ただ塾長の気持ちとしてはこの朝塾をうちのベーシックにしていきたいと思っています。塾長も5時起きの朝型ですが、それによるメリットは良く分かっています。一日を有効に使えますし、時間も大事にするようになりました。仕事やプライベートに大きくプラスになりました!

勉強だけではなく将来を生き抜く力を身につけさせたい。ずっと考え続けてそれを実践できる大きな一歩になりそうです。ぜひ2月の体験会にお越し下さい!子供たちを変えてみせます!

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


滋賀 栗東の放課後等デイサービス 塾・習い事から体幹トレーニング等お問い合わせ

放課後デイサービス、塾、各教室・プログラムに関してのお問い合わせはもちろんお悩み・ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

アド・コミュニティ

- 事業内容 -

放課後等デイサービス・学習塾・書道教室・バドミントン・体幹トレーニングから起業家支援まで。その他:太陽光発電事業等